スポンサーサイト


Sat2006.05.20

茶箱☆

その名の通りお茶屋さんでお茶を入れるのに使われていた茶箱。
杉の木で作られている茶箱はヤニや匂いも少なく
防虫防湿効果に優れているので収納にとっても便利。
その茶箱を可愛いBOXに変身。

20060520195202.jpg


朝からどっぷり夕方までトンカチでトントンしたりと
作業はまるで職人さん。
途中で放り出したくなったけど時間かけて作った分
愛着も沸いて満足なBOXになりました。
明日は絶対筋肉痛だろうなぁ・・・。σ(^-^;)
我が家のソファーに合うオットマンがなかなかなかったので
オットマンとしても使える大きさや色合いをチョイス。
中に何入れようかな~♪
スポンサーサイト

Theme:こんなの作りました♪ - Genre:趣味・実用

COMMENT

 とても可愛いお道具箱だね~!COCOちゃんが座っても似合いそうね~!今度見せてね~!

+欲しい~!

可愛い~e-266これ売ってたら買うかも。
うちのリビングにも合うと思わない??うふふ
作るのは大変なのね。筋肉痛は大丈夫?

+カワイイ♪

おはよ♪あまりのかわいさに初コメントしちゃいました。相変わらず器用で羨ましい~。しかもかわいい布だね!こんなに綺麗なのみたことないよ。
ところで土曜日は大丈夫?念願のハンバーグ!!

初カキコ嬉しいよん♪
カキコ出来たってことはパソコン調子良くなったのかな?
これなかなか可愛いでしょ~♪なんて。
この間話していたのこれなのです。(*^_^*)
一応COCOも座れるサイズにしてみました・・・って座るのか???
今度見てねっ♪

えっMikaちゃん売ってたら買っちゃう~?
お洒落なMikaちゃんにそう言ってもらえて嬉しい~♪(≧∇≦)〃
でも写真だとよく見えてるかな・・・。
Mikaちゃんのおうちにも合いそうだよねっ☆
手際が悪いのもあって半日位かかっちゃったの。
次の日は筋肉痛で大変でした。
でも次の日に筋肉痛なんてまだまだ若い♪なんて
痛がりながら喜んでいた私なのでした。σ(^-^;)

ゆりコメントありがとう~♪
器用なのか物好きなのか・・・(笑)
生地はかなり迷ったの。
タッセルとかなかなか気に入った物がなくて結構探しちゃったかな。
でも探すのも大変だけど、こんなのにしようかな~と考えてる間も
楽しいのよね。

土曜日はもちろん大丈夫!
だってやっとだもん。
楽しみだね~♪^m^

+素敵~♪

こんばんは~♪
茶箱って、昔は収納の定番だったのに
今も売っているのですか~?
こんなに素敵に変身出来て茶箱も大喜びでしょうね☆
COCOママ さんは、器用でいらっしゃるのね~♪
これもカルトナージュの手法なのですか?
トンカチも使う大仕事なのですね。
一日で出来ちゃうなんて、またまたびっくり~

紅花さんこんにちはっ。
茶箱今でも売ってるんですよぉ。
器用というか手作業が好きみたいで、ハマるとすぐ作りたくなってしまうんです。
これはカルトナージュを作る時とは道具とかは違うのですが
箱に生地を貼って・・・という点は一緒ですねっ。
箱の中はカルトナージュで綺麗に出来ます。
カルトナージュで小さい箱を作る時は生地を貼るのにボンドを使うのですが、茶箱はタッカーという大きなホッチキス?を使うんです。
これが慣れなくてクタクタでした。
でも作り出すとハマリますよぉ。。。

+わぁ~ステキ(*^-^*)

COCOママ☆こんにちは!
すごく上手です~~♪
お茶箱がこんなにステキになるなんて!
売ってるみたいですよ。
オットマンにもなりますね(^^)
可愛すぎです☆ご苦労様でした。
途中でやめたくなる気持ち・・・わかりますぅ~。
でも、最後まで頑張ってステキなのができてよかったですね!
私は2匹入るかばんを作り始めたのですが、ミシンが壊れて(泣)
それ以来、そのまんま放置状態なんですよぉ。
あ~はやく何とかしなくちゃ・・・。(笑
何を入れることになったかまた紹介してくださいね!

Reinaちゃんこんにちはっ♪
売ってるみたいだなんて嬉しいです☆(≧∇≦)〃
まだ中には何も入れてないの(笑)
今のところもっぱらオットマンとして使っています。

カバン作り・・・すごーい!!
私ミシン苦手なんですよぉ・・・。
だからミシンが使える人って尊敬しちゃいます。
ミシンが使えたらもっといろいろ作れるんだろうなぁ。。。
カバンなんて出来たら感動しちゃうかもっ。
めげずに気長にカバン作ってねっ♪
出来たら是非見せて~♪♪(*゜▽゜)o

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://teddycoco.blog4.fc2.com/tb.php/145-15018d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
